snow2501’s diary

ボルダリングとたまに岩

しもやけ

アシマが届き数日

 

すごい飛べる!すごい踏める!すべらない!ヒールすごいかかる!

と毎日感動しながら登っていた

が、とうとう冬の風物詩が発現してしまった

しもやけである

 

もともと極度の冷え症で、毎年寒くなると足の指が真っ赤に腫れ上がり、

ひどいときは水ぶくれにまでなってしまうのだが、

今年は暖かい日が続き、その苦しみを味わわずに済んでいた

 

しかし、1月半ばの急激な寒波の到来で足の指先は一息に全滅してしまった

 

しもやけは一度かかると暖かくなるまで何をしても治らない

これは毎年の事だったし、今までは若干痛いだけで慣れっこなのであまり気にしていなかった

だが、今年は違う

アシマが履けない 何ならフューリアも若干辛い

アシマは本当にぴったりサイズだったので、腫れ上がった指では足を入れただけで激痛が走る

足の指を折り曲げて履く靴なんて一体誰が作ったんだと見当違いな八つ当たりをしてしまいたいくらい痛い

それでも無理して履いたら指の皮が破れたので諦めた

 

なので今年は冷え症を治そうと本気で考え実行中

まず冬にパンプスなどという愚行をやめ、ズボンの下にタイツ、さらに厚手靴下・スニーカーorブーツで通勤

見た目が更に幼稚になるが致し方ない

そしてトウガラシエキス入の軟膏を毎日寝る前に塗布

更に血行促進のためビタミンE接種(主にピーナッツ類)

夜はしっかりお風呂につかる

(冷水と温水交互につけるのが良いとも聞いたが、あまり効果が実感できなかった)

そして現在養命酒を始めようか悩み中

 

…残念ながらまだ効果は出ていない

 

再びアシマに足を通すことができる日はいつなのか…